羽海野チカ先生の短編集スピカ読みました

  • 2011.07.26 Tuesday
  • 03:22
評価:
羽海野チカ
白泉社
¥ 500
(2011-07-20)
コメント:読むとやさしい気持ちになれます。

羽海野先生の短編集読みました。
読み終わった後、とても優しい気持ちになりました。

初期の頃の絵柄がハチクロを思い出させられて懐かしい感じがしました。
初期の頃の絵は、今よりも顔がシュッとしている印象を受けます。
そしてアッサリした絵柄の印象を受けます。

因みに、ハチクロは読むと心臓抉られるのでコンプしてないです。
最終巻とか鼻ズビズビしながら読んでました。
影響力デカイので、ゆっくり集めて行きます。

それぞれの作品の感想
1.お父さんとその子供である男の子とキリンの話。
読んだ瞬間ハチクロでも同じ話があったと思い出しました。
描いていた時期が一緒だったということと、とても印象深い体験をしたとうことで、ハチクロにも登場させたそうです。
冬のキリンって見たことないので、どんな感じなのかわからないですが見たら色々考えるんでしょうかね・・・。一匹というのがまた切なさ倍増。
でも、親子の周りの空気は優しさ溢れてたと思います。

2.バレリーナ少女と元野球少年のほんわかストーリー
何かに一生懸命打ち込む少年少女のお話。
一生懸命打ち込んで、失敗したら何も残らないんじゃないかという不安と、それでも好きなことに対して一生懸命頑張りたいとう気持ちが読んでいて、じんわりと胸に来ました。
私は、失敗したらどうしようと考えて、立ち止まったり逃げ回ってしまう人間なので、きちんと自分の気持ちに正直になって戦える子達が眩しく感じます。うん、見習え自分。
そして、羽海野先生が描かれる黒髪ストレートのちょこんとした可愛らしい女の子は、殺人的に可愛らしいです。黒髪ストレート好きとしては、どツボ突かれます。
なんで、あんなかわいい女の子描けるんだ・・・。
ジャージにチュチュの合わせ技も最高です!
ジャージにスカートも好きです。

3,4.ちょっとファンタジーな世界での少年の日常
リアル世界ではなく、おとぎ話みたいな世界観もイイですね。
四頭身キャラが新鮮でした。目の描き方もいつもと違ってます。
前半は、ちょっと探偵もの風でした。ミドリ犬が助かって良かったです。
後半は、おじいさんのラブストーリー。先生の描く頑固じじいが好きです。
なんか憎めないんですよね。ハチクロのじい様教師陣も好きです。
このシリーズに出てくるお母さんが自分にとっての理想です。
こんな奥さんになりたい・・・。

5.高校生男子と男性教師の会話
見ようによっては、若干BL?っぽい感じ?でした。
でもアッサリ読める話でした。先生がカッコ良い。

6.映画イノセンスのタイアップ企画
この話を読んだ後に、劇場版パトレイバー見たくなりました。
あと、羽海野先生版バトーと素子が見れて眼福。
バトー不器用ですよね。そこが良いんですが。
沢山ありすぎて選べないっていう下りは共感出来ました。
ありすぎると気後れしてしまいます。
精神的に攻めの状態であればそんなことないんですけどね。



どれも適度な長さでとても読みやすかったです。
ハチクロから読んでいる人も三月のライオンから読んでる人も初めての人もオススメです。


ちなみに、この本の印税は東日本震災復興のために全額使われるそうです。なんというか、自分が出来ることを最大限やってるんだなぁと思います。
かっこいいぞ、
羽海野先生!!

乙嫁物語3巻 感想

  • 2011.06.25 Saturday
  • 00:27
評価:
森 薫
エンターブレイン
¥ 651
(2011-06-15)
コメント:3巻待ってました! スミスに春が!? 買い食い楽しそう!! 読み応えタップリでした。 次巻も楽しみ。

友達のツイートで3巻発売されていることを知って、即効買いました。

2巻でアミル達と別れて、スミス視点が話が進むのかとチョット寂しい気持ちでいたんですが、今回もちゃっかりカルルク&アミル夫婦+パリヤが登場してて安心安心。
新キャラの、アリって子も逞しくサバサバして良い感じにスミスの相棒になってくれそうです。
続きを読む >>

ヤンメガ8巻

  • 2008.07.01 Tuesday
  • 09:08
やっとこさ、ヤンメガ8巻を読みました。


なんか恋するお年頃で、皆を見てると(・∀・)ニヤニヤしてしまう…。
生徒会メンバーが可愛すぎてどうしよう!!

修学旅行は、品川のアホォさ加減が良かったw
お前の頭んなかは忙しいなぁw


本誌で、読めなかった遊園地話後半が読めて良かったぁ。
手が!カップル繋ぎだぁ!!(このさい、虫はほっておく)
私基本、品花なんで観覧車はこっちもドキドキしてしまった…。
品川、あのまま花がでこパチしなければ腕掴んでたんじゃないか?
と、コマを凝視して思ってみた。
で、どうなのよ?実際(・∀・)ニヤニヤ
千姫コンビも微笑ましい…(´ω`)



話は、関係ないけれど銀魂の新八が死にそうとかって噂話を聞いたんだが…。どうしよう…。

recent comment

recent trackback

profile

手ブロ

search this site.

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM