100の質問その4

  • 2010.07.22 Thursday
  • 00:50
暑い中、このブログを読んでくださっている皆様いかがお過ごしでしょうか?

久しぶりに時間が出来たので、100の質問その4です。



続きを読む >>

犬夜叉完結編-DVD7巻-

  • 2010.06.27 Sunday
  • 11:12
久々の投稿となりますが、
このブログを読んで下さっている奇特な皆さま、
お久しぶりです。
オフの世界で仕事に忙殺されてたちどりです。
(社会人ってやだなぁ…)


いつの間にか、アニメ犬夜叉完結編が終わって数ヶ月経ちましたね。
そして、いつの間にか完結編DVDをコンプリートしてました。
(AMAZONって便利)

で、写真はDVD7巻の初回限定特典である、留美子先生書き下ろしケースです。
その中には今まで集めたDVDが入ってます。

100627_1059~01.jpg

すっぽり、収まった状態です。

100627_1059~02.jpg

殺生丸チーム+奈落チームが片面に描かれてます。

100627_1100~01.jpg

もう片方+裏側は、犬夜叉チーム+桔梗+鋼牙です。



なんというか、本当に終わってしまったんだなぁと
しみじみしてしまいます。

今回のリーフレットには、留美子先生のインタビューが載ってました。
そこで、止めの一言。

「犬夜叉続編はない。描ききったから。」
※内容と文章は省略しています。


…だよね。分かっていたけど。
本当にきちっと大団円で終わったものね。
これ以上は蛇足というものですよね。

と、頭の中では分かっているものの、
やっぱり脇役達のその後が見たいと思ってしまう。
そんな、今日この頃です。

100 の質問その3

  • 2010.04.22 Thursday
  • 01:15
犬夜叉完結編DVD5巻が届きました。
3方面パッケージはまたもや、犬かごペアでした。(ほのぼのしててかわいいです。)
おまけの説明書?もどきのキャラ紹介は、「琥珀&りん」でした。
なんだろう、原作24巻?を思い出します。
この巻あたりから、見逃した回が増えてくるので、後でゆっくり見たいと思います。


いつも見て下さっている方々に感謝です。


地味に続いている修行「100の質問に答えよう」。
第3弾です。

続きを読む >>

100の質問その2

  • 2010.04.08 Thursday
  • 03:51
ぼんやりと、最終回を思い出し、原作よりも良かったなぁと思ったのは
現代組の日暮一家が明るく生活しているように見て取れたところです。
胸のつかえがちょっと取れました。
皆、前向きに未来に進んでいる感じで。おじいちゃんも、ちょっと数値が高いだけだ。
まだまだぜんぜんいけるぞ。大したことない。と取れるような言い方だったのが良かったです。
かごめママも、元気におかえりなさい、と迎えているところが良かったです。
その前のセリフ「それで良いのよ。」のセリフがあったのが大きかったです。
決して悲しい別れでなく、前向きに娘を送り出す母親であったのが、救いだと思いました。
(原作はちょっと物哀しさが漂っていたので、日暮一家が心配だったので・・・)
母は強し。
いつかかごめも同じセリフを誰かに送ってあげるのでしょうか・・・。
個人的には、迷っているりんちゃんに「それで良いのよ」と同じセリフをプレゼントして
あげるようなシーンを希望★


いつも、見て下さっている方々に感謝です。
ありがとうございます。


おまけ
100の質問、4コマ修行プロジェクトその2
地味に進行中・・・。
続きを読む >>

犬夜叉完結編-第26話-

  • 2010.04.04 Sunday
  • 22:08
久しぶりの感想です。

あまり時間がないので手短に行きます。


思っていたよりも落ち着いて見れました。
さみしいのは変わりませんが…。

一番びっくりしたのが、犬夜叉とかごめのキスシーンです。
あ〜恥ずかしかったぁ…。
やっぱり、犬かごファンへのサービスですよね。これ。
ラブラブ度が足りないと嘆いていたファンにとってはサプライズだったのではないでしょうか。


で、一番気になってたりんちゃんの着物のカラーリングですが、青でしたね。そしてプレゼント着物はピンク。暖色(オレンジ)→寒色(青)→暖色(ピンク)と交互な感じで、バランス良いのではないかと思います。
後は、それに合った帯があれば完璧だと思います。

外見はあんまり変わってないけど、中身の成長がみれたりんちゃんでした。しゃべり方とか、声の高さとか。
ちょっと、お姉さんになってました。


逆に3年たってもあんまり変わらなかったのは、殺生丸様。
原作のストーリーでは成長が見れましたが、成人してしまったのでそんな大きな成長はないでしょう。後は、りんちゃんの成長を見守るだけですか…。
特にこれといってやらなければならない事もなさそうだし。
可愛く、きれいに成長していく小娘をみて慌ててれば良いと思います。

追加されたオリジナルセリフは、「うるさい、殺すぞ」でした。
軽口叩くくらいには、気安い性格になった?んでしょうか。
これから何かあるたびに「うるさい、殺すぞ。」が決まり文句のように出てきそうです。

動いてる双子ちゃんが可愛いとか、色々ありますが、5年越しにきちんと終わらせて貰えたのは作品としてラッキーだったなぁと思います。

後は、DVD発売を待って終わりですかね…。

始まれば終わる・・・・

  • 2010.04.02 Friday
  • 05:21
オフの生活がどたばたしていてなかなか本家もブログも更新出来ない状態が続いていましたが、いよいよ、明日が犬夜叉完結編の最終回ということで、いてもたってもいられず投稿してみました。

しばらく放置しているにも関わらずアクセスしてきて下さっている方々に感謝です。
ありがとうございます。


関西ではもう最終回が放送済みのようですね。
なんでも、殺生丸にオリジナルセリフが追加されたとか、なんとか。
最後のお楽しみとして今からワクワクしています。
始まれば終わるということは分かっているのですが、やっぱり週1の楽しみがなくなるのは寂しい限りです。
DVDは今のところ全巻そろえているので、落ち着いたら感想もまとめてアップしようと思います。

きせかえ携帯の設定を犬夜叉公式サイトからダウンロードしてみたのですが、
携帯の待ちうけ画面が最終回後に更新されるようで、今からドキドキしてまっています。
夜になると殺生丸一行が待ちうけになるので携帯を開けるたびににやにやしています。
(でも恥ずかしいので、人前では注意して開くことにしています。)


あ〜、ホントに終わるのかぁ。DVDはまだ発売されるけどやっぱり寂しい・・・。


以下は、修行と称して「夢見る殺生丸マニアへ禁断の100の質問(犬夜叉大百科様提供)に4コマで答えてみよう」という無謀な事を始めてみました。(最後まで続くのか・・・?)
続きを読む >>

犬夜叉完結編-第十五話-

  • 2010.01.20 Wednesday
  • 03:22
殺生丸さま、成長物語第一弾終了の回でした。

今回の話って、高橋留美子展で上映していた黒い鉄砕牙の話なんですが、一から作り直しをするのか、必要なところを切り取って再編集するのかどちらかなぁ?と思っていたのですが、どうも再編集した感じに受け取りました。一から作り直す必要ないですもんね。キャラデザも完結編とほぼ同じでしたし。(さすがに第一期直後に作っていたら作り直しの必要もありそうですが・・・、今見てみると皆若干大人に見える・・・。完結編は童顔になりましたよね。)

ちょっと長いので、以下に続きます。

続きを読む >>

犬夜叉完結編-第十四話-

  • 2010.01.12 Tuesday
  • 00:57
りんちゃんにもついに「しつこい!」と言われてしまった、奈落さん活躍回です。

前回の戦闘跡地に白夜が訪れ、事の顛末を聞き出します。
岩虫ってそんなのいたんですね。白夜って夢幻っていうくらいだから幻属性なんだろうけど(犬夜叉界において、属性っていうのは適切かどうかは置いといて。)結構便利な技?持ってますね。情報収集役としては適任ですね。
犬兄弟のせいで(死神鬼さんがほぼ元凶ですが)自分たちの住処がぼろぼろにされて岩虫さんたちはいい迷惑だったでしょうね・・・。

ちょっと長くなったので、以下に続きます。

続きを読む >>

犬夜叉完結編-第十三話-

  • 2010.01.08 Friday
  • 09:15
大分遅いですが、13話の感想です。


殺生丸が精神的にボコボコにされる回でした。
ここ最近豊かな表情を見せてくれる殺生丸様。今回も色々見せてくれました。怒ったり、悩んだり、呆けてみたりと忙しいです。

しょっぱなから、殺生丸一行が主と適度な距離を保って草原を歩いているところから始まります。
邪見曰く、冥道編でも円が完成していないことで主がピリピリしてるので怖い、とのこと。
殺生丸と一緒にためには多少図太い神経でないとやっていけませんね。
そこで、タイミング良く目ん玉がない怪しさ200%の童子が「冥道残月波の足りない部分を知りたくはないか」と話を持ちかけて来ました。

どうして現状を知っているのか邪見は問い詰めますが、殺生丸から例のごとく「黙れ」とお言葉をいただきます。「私は、何も言っておりません・・・(汗)」と言いますが、そこですかさずりんが「なんでいっつもそーゆー嘘つくの?」と言われます。
言い方からすると、りんの教育的指導ですかw?
毎度のごとく言いわけする邪見が理解できないってことですかね。
それがあるからこその邪見さまですよ。

そんな、後ろをやりとり無視して「知りたいなら付いてこい」と目玉なし童子はさっさとその場を移動し始めます。


長くなりそうなので、以下に続きます。
続きを読む >>

犬夜叉完結編DVD第一巻初回限定CD感想

  • 2009.12.29 Tuesday
  • 23:59
犬夜叉DVD1巻初回限定版
犬夜叉完結編DVDがやっと届きました!
(お目当てのオマケCDに殺生丸一行が出てくると聞いて思わず買ってしまいました…)

買って良かった!
思っていたよりも、沢山殺生丸一行が出張っててしゃべってて楽しかったです!

なにが一番嬉しかったって、話の中でも外でも殺生丸一行(チーム)は仲良し三人組なんだなって分かったことですね。
くーさんではないですけど、オイシイチームなんだなって思いました★

オマケにカレンダーが1月2月しかなかったのは、全部揃えろってことなんでしょうね…。
そしてビミョーにどの巻にも殺生丸一行が入ってるんだろうなぁ…。踊らされてるなぁ…(´д`)

詳しい感想は以下に…
続きを読む >>

recent comment

recent trackback

profile

手ブロ

search this site.

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM